飛び出し交通事故!車にひかれてしまった私は…

・場所(交差点、横断歩道など)
 小学校の頃の話ですが、自宅近くの交通量の多い道路で事故に会いました。信号などはありましたが、
 横断歩道までは距離が遠く、横断歩道のない場所での事故となります。
・態様(車対車、歩行者対車、自転車対車など)
 内容としては、車対人(私)での事故となります。
 飛び出した私を走ってきた車が引いてしまった形です。
・時間(朝、夕方、夜など)
 時間帯としては夕方17時頃です。
・過失(自分と相手の過失割合はどうだった)
 過失の内容としては、私自身が飛び出しての事故でしたが、人対車であったため、0対10で車側の方に責任が及びました。

 怪我としては、飛び出した時に、30キロ前後で走行していた、車のタイヤに左足が巻き込まれてしまい、数10メートル引きずられてしまい
 左足の骨折の足の甲の肉と靴の革が癒着してしまい、引き剥がす手術を行い、人口の皮を張るような治療を受けました。
 その後は、1週間に一度、病院に通いながら、ガーゼの張替えと傷口の消毒を行い、全治半年といった内容でした。
 骨折に関しては、4ヶ月ほどでほぼほぼ完治しましたが、人口の皮を貼った部分に関しては、未だに寒くなると痛みますし、
 何より傷跡がはっきり残っています。
 
 私自身の飛び出し事故が原因でしたが、結局、車の運転手がすべて責任を追う形となりました。
 結果治療費全額と、慰謝料を頂く形となりました。他にも、毎週、自宅に贈り物が届いていたような気がします。
 相手が高校の教師であったこともそうですが、早急に話し合いは終わり、揉めることなどは全くありませんでした。

 当時はまだ子供であったため、家族に相談し、対応も全て家族が行いました。

 今回の案件においては、私自身が信号を守らず飛び出したことで起こった事故でしたが、このような場合、いかなる場合でも徒歩側の
 人が守られてしまう形になるのでしょうか?
 たしかに車側も注意して於けばと言われてしまえばそれまでですが、流石に申し訳ないと感じました。
 また、そういった事故の場合、保険会社はどういった判断材料で、判断を下すのでしょうか?
 逆に、この案件で、私側が、罪を問われることはなかったのでしょうか?

 過去の自分にアドバイス出来なら伝えることはただ一つ。
 「信号は必ず守りなさい」ということだけです。結果、命があったからよかったものの、家族だけではなく、相手の方にも大きなご迷惑をお掛けして
  しまいました。確かに子供の頭では、何か急ぐことがればそちらを優先してしまうことがあるかもしれませんが…
  それでも、ルールを守ってさえいれば、最低限、大きな怪我や事故に会うことはすくないのではないだろうと思います。
 どんな時でも、安全を確認して行動するように強く伝えたいです。