初めての交通事故、並びに警察にて車の検証

1 どの様な交通事故だったか。

夕方の大きなスーパーの地下駐車場でした。
相手の車は、自分の乗っていた車と同社種でした。私は助手席に座っていました。

お互い駐車場に止まり、私の乗っている車はエンジンを切っていました。
私がドアを開けて車から降りた後、
相手の方が車から顔を出して、
「今、あなたの車の扉がうちの車にぶつかった」と、言われました。

私は打つけた感触がなかったのでびっくりし、
扉を見てみましたが、お互いの車に目に見てわかる傷はありませんでした。

が、その場を収めるため、もしかしたら本当に自分がぶつけてるのかもしれないと思い、
謝りました。

そんな事故でした。
過失割合は、恐らくですが、私が10相手が0
という事で落ち着いてしまいました。
(これには、後々納得がいきませんでした。)

2 怪我の程度

相手の車には乳児が同乗しており、運転者は母親でした。

こちらは、婚約者が運転しており、私は助手席に座っていました。

怪我はお互い無傷でした。

3 相手との話し合い

相手がどうしても納得がいかないという事でしたので、警察に電話をされ、警察で検証してもらう事になりました。

警察では車をスーパーの駐車場と同じ様になるように停め、検証してもらいました。
が、1時間程傷を探しましたが
どうしても警察でも傷は見つけることが
出来ませんでした。
私はぶつけたのかも知れないという気持ちから弱気になっていて、警察が、「一応、これが傷ということにして、処理しておきましょう」
と言われたので確証もないのに、納得がいかないとは言えませんでした。

書類に記載した後、お互いの電話番号を交換しました。彼女は、「主人の車なので、
主人が何と言うか分からない。主人に見せて
修理が必要という話になったら電話します」と
言われました。
私は色々考えることがありましたがとりあえず、その時は「分かりました。」と答えました。

あまり話し合うという感じではありませんでした。

4 相談相手

彼の家族と自分の家族に相談しました。
まだ、自分が未成年だったこともあり
どう対応したら良かったか大人の意見を聞きたかったのもあります。

お金やもし、手軽に相談できたのなら
弁護士さんに意見を聞いてみたかったです。

5 弁護士などに相談したい点

警察ではっきりと傷が見つからなかったのにじゃあ一応これが傷ということに…と
事故という処理になる事はあるのでしょうか。
そこが納得いきません。
傷が付いていないのにどうやって事故があった事実を証明するのでしょうか。

その後その方から電話がかかってくることはありませんでしたが、運転をしていた彼が事故の処理の紙を書きました。

6 経験からアドバイスしたいこと

事故の直後自分の過失かもしれないと思うとどうしても事実が見えずまた、考えや意見が言えないかもしれません。

誰かすぐに冷静な第三者に間に入ってもらえれば良いかなと思います。
また、警察の人が決めたからと後込みせず、
疑問に思ったことは話す分には問題無いかと思います。